2021年1月19日火曜日

モズ


 
冬は鳥の観察に適した季節です。
木々の葉が落ちて、見つけやすいから。
公園に、鳥を観察しに来られる方も多いですね。


ずっと、鳥の紹介をしたいなと思っていましたが、
なかなかいい写真が撮れません。
オレンジのジャンパーを着ていると、逃げていく鳥の多いこと。
望遠のカメラが欲しい今日この頃。
私事ですみません。

話を戻して、
この鳥はモズ(百舌)です。
オスです。

様々な鳥の鳴きまねをすることが和名の由来です。
獲物をとがった枝に串刺しにする「はやにえ」の習性があります。

オスは、
目の所が黒く、頭が赤茶色です。おなかは橙色、背中は灰色。風切りは黒い。
比較的開けたところにいます。
メスは、写真がありませんが、
目の所が黒ではなく、褐色。おなかにうろこ模様があり、
かわいらしい感じです。

 

里山公園にはたくさんの生き物がいます。

これからも、出来る限り、いろんな生き物を紹介していきますね。