2024年1月13日土曜日

【野鳥情報】カモの仲間など冬鳥が訪れています♪

 木々の葉が落ち、野鳥観察に最適の季節となりました。

◆芹沢の池周辺では…
 ◆コガモ

◆コガモ 手前がオス、

◆朝のうちは、ヨシの陰で休憩していることが多いです。

目を覚ましました。

◆カイツブリ

◆マガモ

◆カルガモ

◆田畑や林では…
◆アオサギ
 田んぼの近くでぬき足さし足…獲物を狙っていたようです

◆カワラヒワ

◆カワラヒワの群れ
 里の家の裏でお食事中でした。

◆メジロ
 カラスザンショウの実をついばんでいました。

◆ツグミ
 道路脇で餌を探していました。

◆ツグミ
 20羽以上、草地で餌をさがしている姿をみることができました。

様々な野鳥が訪れる茅ケ崎里山公園。
暖かくして、冬の野鳥観察をお楽しみください。

パークセンタースタッフ

*****************************************
茅ケ崎里山公園 1月13日 晴のち曇り