2022年10月14日金曜日

秋を彩る小さな植物と生きもの

こんにちは。
一日の中で空気が冷たく感じる時間が少しずつ
増えてきましたね。
そんな時間がさらに増えてくると各地の紅葉の
便りがたくさん届いてまいります。
ここ里山公園でも本格的な冬を前に木は葉を落とし
虫たちは、今の季節を惜しみつつも楽しんでいるかの
ように、茂みや葉の上を飛んだり跳ねたりしています。


秋の変わりやすい気候でも、貴重な日光を受け低草も小さな
かわいい花を咲かせています。


ゲンノショウコ


雑草とひとくくりに呼ばれている植物も
個々に名前がついていますので、観察を楽みながら
散歩するスローライフもいいものです。


キツネノマゴ



イヌタデ




イナゴ



ポーチュラカ(里の家前)


秋の高い空と、澄んだ空気がきれいです。


                 里の家スタッフ