2022年9月20日火曜日

谷の家 秋の花壇

 朝と夜が涼しく感じられる季節になり、谷の家の小さな花壇もシュウメイギク・シオン・

シモバシラの花が咲き秋の訪れを感じられるようになりました。




今年の夏はかなりの猛暑でしたので、シュウメイギクの葉っぱが少し黄色くなってしまいました。花付きはいいみたいで次々に咲いています。シオンは昨年より背が高いように思います。空に向かってグーンと伸びて花の蜜は虫たちに人気のようです。シモバシラは猛暑なんてヘッチャラかのように株が大きく育っていますのでこの冬の氷晶を期待したいと思います。氷晶は例年12月20日過ぎ頃とても冷え込む朝に見られます。

お散歩をするのにいい季節になってきましたので、公園内を歩いて谷の家でご休憩をとって花壇を覘いていただくコースはいかがでしょうか?

                                 谷の家スタッフ