2022年3月16日水曜日

春の訪れ

里山公園内は一気に春めいてきました。

暖かな日差しに、

足元の草花が かわいく咲いています。

昆虫も見かけられるようになりました。

ハコベ



葉の花とミツバチ

今年はあまり咲かなかった菜の花に
ミツバチが花粉団子をつけて
蜜を集めていました。

今年も会えたねって思っているのは、きっと私の方だけでしょうね。

 

ナミテントウ

ハラヒシバッタ

看板の下をめくったら、
テントウムシが隠れていました。











暖かい陽気にヒシバッタも出てきて、

また、すごいジャンプ力で去って行ってしまいました。








春の散歩は出会いがいっぱいです。


オオイヌノフグリ


ホトケノザ

ムラサキシジミ
つくし(スギナ)


キマダラカメムシ

トウダイグサ


ワレモコウ 新葉

ナズナとモンシロチョウ


紅白の梅



























ウグイスもだんだん上手にさえずるようになってきました。

カメラを持って 春の散歩、おすすめです。

里の家スタッフ