2021年9月10日金曜日

彼岸花便り

9月13日
小出川沿い彼岸花の開花状況をお知らせします。

田んぼのあぜ道では、彼岸花が開花。
早咲きと思われます。

稲穂と彼岸花のコラボは、日本ならではの風景と言えますね。

小出川沿いの彼岸花は1〜2部咲きといったところ。
これからの開花が楽しみです。

9月8日
夏の暑さが過ぎ去って、
最近はめっきり涼しい日が続いています。
ふと、里の家の周囲を見渡してみると…。
あちこちに「彼岸花」の蕾が土から顔を出していました。
まだ、よ~く見ないと見落としてしまうほどではありますが、
秋は確実に進んでいるんですね。
 
この根っこの部分に、有毒成分があると言われています。


          お彼岸の頃を待ちきれなかったのでしょうか。
                 中には早咲きも…。

           今後も、彼岸花の開花状況をお伝えしていきます。

                               里の家スタッフ