2020年11月9日月曜日

ヘビを見かけても 近づかないでね!

自然豊かな里山公園では、

時としてこのようなヘビに出会うこともあります。

このヘビはヤマカガシといって、毒があります。

見かけてもむやみに近づかず、そっとしておいてください。 

毒の強さはマムシの4倍くらい。目に入ると失明するともいわれます。

でも、とても臆病なヘビで、ちょっとやそっとじゃ噛みつくことはありません。

ヤマカガシの好物はカエルです。カエルのいる川や田んぼの近くにいます。


人にとって危険な生き物でも、自然界の中では大切な役割を持っています。

危険な生き物を正しく知って、未然に危険を回避しましょう。


2020.10.20 体長30㎝弱 里の家 前

2020.11.8 体長70㎝位 里の家 裏