2021年3月1日月曜日

生き物たちのご紹介

 


はやいもので もう3月ですね。
里山公園に咲く菜の花に
ミツバチたちが
後ろ足に大きな花粉団子を付けて、
飛び回っていました。


そして、私にとって今年初のちょうちょも見られました。

モンシロチョウ

キタテハ


足元にはいろんな花が咲いています。
小さな花ですが、よく観察すると
どの子もかわいいですね。

タンポポの花も咲いていましたよ。
出始めのタンポポは茎が伸びていなくて、
地際に咲きます。


ヒメオドリコソウ

トウダイグサ



里山公園ではさまざまな鳥たちが見られます。
ジョウビタキ(メス)

カシラダカ

メジロ

ツグミ



ウメやアセビも綺麗に咲いています。




そして時には
リスに出会えることも。

ここでご紹介した生き物たちに
いつも会えるとは限りませんが、
里山公園には
他にも生き物たちが
いっぱいいます。

ぜひ生き物たちとの一期一会を楽しみに
お越しください。

里の家スタッフ