2021年1月31日日曜日

寒い朝の「里の家」周辺

天気予報によると、今日の最低気温は0℃。 
里の家では、もう少し気温が低くなっていたように思われます。 
そんな日の朝の里の家周辺を写真に撮ってみました。        
       
駐車場、BBQ場、畑など、至る所で霜柱が見られました。麦畑や菜の花畑でも霜柱がいっぱい。それでも、麦や菜の花は寒さに負けず、元気に育ってくれています。
麦畑の霜柱
菜の花畑の霜柱


沼地は一面氷が張っていました。
太陽に当たって、少しずつ溶け始めているという状況です。

薄い氷が張っています

また、今日は雪を被った富士山もスッキリ見えていました。
空気が冷たく澄んでいるからなのでしょうね。
富士見の丘から
北門近くから


こんな寒い朝だからこそ、見られる景観の数々。
ちょっと早起きをして、里山散策をしてみてはいかがでしょうか?
なお、駐車場のご利用は朝9時からとなっています。