2022年8月30日火曜日

里の家の残暑

アサガオ
大きく成長し残暑の日差しも和らげてくれる、グリーンカーテンになりました。お花も咲いて素敵なカーテンです。



 ど根性ヒマワリ
緑の葉に黄色が映えて、太陽に向かい見事に咲いています。
もうしばらく楽しめそうですね。               



秋茄子は嫁に食わせるな     
1 姑の嫁いびり       
2 種子がないので子供に恵まれなくなるから      
3 食べると体が冷えてよくない
など諸説ありますが…。 
茄子、美味しく食べませんか?。

 

< 冷製茄子 >         

1.茄子はヘタから下に切れ目を入れ素揚げにします。     
2. 油をキッチンペーパーで よく拭き取り、大葉、田楽味噌を挟んで冷蔵庫でよく冷やして食べてください。     

  素揚げした脂っこさや田楽味噌の甘味を、大葉が爽やかにしてくれるので、さっぱりと食べられます。                     
おやつ、箸休めなどにオススメです。                
 里の家のスタッフ