2021年9月20日月曜日

彼岸花とコスモス ~台風の過ぎ去った後~

昨日の大雨で
澄み渡った青空が広がりました。

こちらは小出川沿いの彼岸花です。
彼岸花は台風の影響を受けて、少し傾いたりしていましたが、
綺麗に咲き誇っていました。




少し見頃を過ぎてしまったものも。


澄み渡った青空に
ススキの穂が揺れていました。

川沿いの田んぼは稲穂が垂れ下がっています。
田んぼの向こうに赤い彼岸花、その向こうに富士山も見えました。
時折 スズメ避けの爆鳴器が大きな音を立てて、
驚かせています。

翅の傷ついたキアゲハが彼岸花にとまっていました。


こちらは里山公園沿いの小径。
左に彼岸花、右にコスモスが咲いています。


里山公園のコスモスは倒れてしまいましたが、
頑張って咲いていました。 




里の家スタッフ